先日の東京研修は非常に有意義な時間になったようでした。
二つに分かれたグループが、それぞれ自分達で決めた研修プランでした。
研修報告
①Team Labに行って参りました。
520台のコンピューター、470台のプロジェクターで作り出す映像の世界は圧巻でSNSなどでも話題になるだけのデジタルアート作品でした。
海外のお客様が多数見受けられる中、スタッフの方は瞬時に見分け、言葉を使い分け、あえて地図がない施設でお客様の気持ちを察し案内している姿が大変勉強になりました。
私達も仕事をする上で、お客様の立場に立ち、気持ちを察してあげられるよう、相談をさせていただくという姿勢の再確認ができたと思います。
また今回の研修は社員同士のコミュニケーションがとりやすく、信頼関係も築け、今後に活かせる研修となりました。
②今回VRパークに訪れた際に多くの外国旅行客が見受けられました。その際に施設スタッフは『英語のアナウンスとジェスチャーを加えた説明を行う』という対応をされており、外国旅行客の方達もその説明を聞きながら楽しくVR体験を行なっていました。
国際社会となり海外からの旅行客も増加傾向にある日本において、英語アナウンスが一般化される事は顧客満足度を高める要因の一つであると考えられます。
VRパークのスタッフのように多様なニーズに応じたサービス提供を行えるように、これからも更に精進して参ります。
以上2グループの報告でした。
流れる水は腐らず!
年末が近づいてきましたが、まだまだ突っ走りたいと思います!!